「あぐりウォーター」が「みどり投資促進税制」の対象機械に認定されました。

2023年09月08日 掲載

「あぐりウォーター」が「みどり投資促進税制」の対象機械に認定されました。

令和5年9月8日より株式会社ジョイ・ワールド・パシフィック(青森県平川市、代表取締役:木村 祝幸、以下「当社」)の製品「自動潅水・施肥システムあぐりウォーター」がみどり投資促進税制の対象機械に追加されました。

「あぐりウォーター」はじめ対象機器は、「みどり投資促進税制」における法人税・所得税の特別償却適用対象となります。

みどり投資促進税制とは、農林水産省の「みどりの食料システム法」に基づき、策定された特別償却が適用できる制度です。環境負荷低減に役立つ機械等を国が認定し、認定を受けた者に行う施設投資について税制・金融上の支援措置を講ずるほか、同法に基づき都道府県知事の認定を受けた農業者が施設投資を行う場合の税制特例の対象機械として確認を受けることができます。

今回「あぐりウォーター」が施設園芸における化学肥料の使用低減に寄与する潅水・施肥機械として対象機械に認定されました。

農業者が「みどり認定」を受けるメリット

メリット① 設備投資の際の所得税・法⼈税が優遇されます。

【法⼈税における特例のイメージ】

法⼈税 =(益⾦-損⾦(償却額))× 税率 ⇒ 特別償却により、導⼊当初において、通常の償却額に⼀定額を上乗せした償却が認められます。

メリット② さまざまな国庫補助⾦の採択で優遇されます

メリット③ ⽇本政策⾦融公庫の農業改良資⾦等の貸付けを受けられます。

情報リンク

みどり投資促進税制対象機械についてはこちら

みどり投資促進税制についてはこちら

農林水産省 認定のプレスリリースはこちら

当社の基盤確立事業実施計画の概要についてはこちら

「あぐりウォーター」についてはこちら

ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。